バナナ

以前好きな果物はりんごと書きました。
今日は苦手な果物について書こうと思います。
私が苦手な果物はバナナです。
熟れたバナナなんてもうとんでもない!
とてもじゃないけど食べられません…。
勿論、ロールケーキなどのケーキに入っているバナナも食べられません…。
あのなんともいえない甘みとグチャッとした歯ざわりが苦手です。
まだ、青いバナナならかろうじて食べることができます。
甘さが少ないし、歯ざわりもグチャッとしていないので。

義母や主人は皮が黒くなった熟れたバナナを平気で食べます。
私が青いバナナなら食べられるけれど、そんな熟れたものは食べられないと言うと、
青いバナナなんて美味しくないと言います。
いいえ、私にとっては甘みのない、パキッとした食感の方が断然いいのです。
りんごもアップルパイなどのやわらかい食感になってしまうと食べられないので、
たぶん、私は必要以上(自分にとっての)の甘さとグチャッもしくはグニャッとした食感が苦手なのだと思います。
歯ごたえのある方が好きな性分なのだと思います。


全国のバナナ好きの皆さん、ごめんなさい。m(_ _)m