初めての選挙

明日は大阪では府会議員と市会議員の選挙があります。
連日選挙カーが走り、街頭演説があり、立会演説会がありました。
一応、時間を作って候補者のお話を聞きには行きました。
じっくり考えて投票しようと思います。


明日の選挙、息子にとっては二十歳になって初めての選挙です。
ところが、明日はアーチェリーの試合の日。
どうするのかを以前から息子には言ってました。
期日前投票に行くのか、試合から戻ってから投票に行くのかを。
息子は一言。
「めんどくせぇ〜」
おいおい、あんた。
仮にも法学部の学生で、法律を学んでいる者の言葉かい?
投票しなかったら、政治家に文句を言う資格はないよ!と言ってやりました。


そしてとうとう選挙前日になってしまいました。
息子にもう一度尋ねると
「試合から戻ってから投票に行く!」
との返事が返ってきました。
よしよし。それでよろしい!
全く今時の若者は!と言ってしまう私はうるさい大阪のおばちゃんです。