悩み2〜未だ解決の兆しがみえずモヤモヤ

義母を母だと思うからいけないのだ。
他所のおばあちゃんだと思えばいいのだ。



仕事で引出しに7月以降の書類しかなかったので
5月の書類をどこに置いているのかを義母に尋ねたら
「そんなん、わからん」
と言われた。
整理したのは義母なのに。
わからなくなるのならば、せめて、整理した時に、どこに置いたかを教えておいてほしいと頼むと逆切れされた。
私の言い方がきついと。
もっと優しく言ってくれたらいいのにと。
仕事なのに、無責任に「わからん」と冷たく言われたから、売り言葉に買い言葉になってしまっただけなのに。



そこから始まって色々な事を非難された。
私が本ばかり読んで、夫が話したくても話ができないのだろう、可哀想に、疲れて帰ってきてるのに、
もっと話を聞いてやって、大事にしてやってほしいと言われた。
とんでもない。
実際は全く逆。
夫は、タブレットでゲームばかりしている。
仕事で疲れているから、ゲームをしてホッとしているのだろうと思って、私が話しかけないのだ。
実際、読書メーターの記録でもわかるように、今の私は本を読む時間もない。



義母は私のすること全てが気に入らないらしい。
ブログを非難され
今また読書を非難され
私はいったい、いつ、ほっとすればいいのだろう?
ただひたすら仕事だけをしていなければならないのだろうか?



【血】って汚い。
家族団欒の時、私が携帯をいじっていると、義母に、家族でいる時は家族で話をしよう、携帯などを触らないようにと、以前言われた。
でも、今、夫はずっとタブレットでゲームをしている。
夕食後の家族が過ごすほんの少しの間でもずっとゲームをしている。
なのに、義母は、夫には何も言わない。
タブレットを触るなとは言わない。
血の繋がった息子だから。



こちらの悩みは解決の糸口が未だにみえず。
だから無理やり、冒頭に書いたように思うようにして、とりあえず【解決】としよう。