悩み1〜解決

事務員さん、よくやってくれているのだけれども、
ちょっとおっちょこちょいな面があって、ミスが多いのよと、yokito5656さんに話した。
そしたら、「仕事なんだから、しっかりやってもらわないとダメだよ」と注意を受けた。
以前、ADHDのA君に仕事をしてもらっていた時、ゆっくり噛み砕いて説明し、さらに、
ミスをしても責めずに、これくらいならいいよと許す癖がついてしまっていた。
そうしないとA君は落ち込んで無断欠勤するか、逆切れするかだったから。
そうなんだ。
こちらが雇い主なんだから、変な気を遣わずに
事務員さんには、普通に仕事としてしっかりやってもらうように言うようにしよう。



そしてその後、事務員さんとはうまくやっている。
無理はいけないれどもと前置きして、こちらの要望を伝えるようにしている。
だから、事務員さんも無理な時は無理と言ってくれるし、
出来ると仕事を受けた時は全力でやってくれている。
彼女とのおしゃべりも楽しい。
私が唯一ほっとできる時間だ。
勿論、トワと遊ぶひと時もほっとできる時間だけれども、
そんなに長くは遊べないのが、ちょっと淋しい。