繰り返すできごと

今日は内科の診察日。
検査結果は…。
ま、仕方がないでしょう。


夕べから熱を出し、横にいた主人が
「おまえ、熱いぞ」と。
まあ、これぐらいどうってことないでしょうと
市販の風邪薬を飲んで就寝。
朝はスッキリ!、とはいかず…。


いつもなら歩いて病院へ行くはずのところ、主人が
「今日は車で送ろうか?」
と言ってくれたので、お願いした。
出勤してきた従業員さんが
「奥さん、今日は外寒いでっせ」
と教えてくれたのも私の気持ちを後押しした。


院外薬局で薬を受け取る時に、薬剤師さんが
「この風邪薬は眠くなるので、朝・昼・晩と処方されてますが
差し支えるようでしたら、お昼は抜いてもかまわないですよ」
とアドバイスしてくださった。
昼食後、風邪薬を飲んだけれど全然眠くなってこなかったので
これは大丈夫とタカをくくっていた。
けれども、薬を服用してから3時間後、眠気が襲ってきた。
でも、眠るわけにはいかない。
まだ、決算は終わってない。


思えば去年の今頃も風邪を引いていたっけ。
3月には気持ちが乱れ、4月には風邪をひく。
なんで毎年同じことを繰り返すのだろう?
何か意味があるはず。
何か原因があるはず。


さあ、もうすぐ夜の作業に従業員さんが出発です。
休憩はここまで。