四国の旅(8月13日)

四国の旅2日目です。


朝、チェックアウト後、もう一度お墓参りに行きました。
その後、琴平へ向かって出発。
金刀比羅宮へお参りする為です。
http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html
主人や義母はお参りしたことがあるのですが、
私は行った事がありませんでした。
今回、お参りしたいと言いだしたのは義母でした。
ただ、なが〜い階段があるとの事なので、
大丈夫なのかしら?と思いました。
けれども行きたいという本人の希望を無碍にもできないので
向かったのでした。


以前、テレビで金比羅宮の門前まで駕籠で運んでくれる事を
紹介していたので、義母にはそれに乗ってもらおうと主人と話しました。
参道に着くと駕籠が置いてあり、担いでくれる方達がその傍にいらっしゃいました。
義母の顔を見るなり
「お母さん、この駕籠乗っていき」
と声をかけてこられました。
気の強い義母は
「顔見て言わんといて」
とやり返していましたが、結局乗せてもらう事にしました。
往復で6,800円です。
肩にかかる重みは相当なものでしょう。
それなのに、お話をしながら運んで行かれます。
体力を消耗して疲れないのかしら?と心配しましたが
普段は漁師をしていて、これはアルバイトとの事。
そして漁師よりもこちらの方が楽との事でした。
しかし、門前までしか運んで頂けないので、そこから先のなが〜い階段は
自力であがらないといけません。
義母は本当に大丈夫なのか?と思いましたが
ゆっくり歩いて上まで上がる事ができました。
途中、神馬がいてその美しい姿を眺めたりしながらゆっくり上がりました。
景色を眺めつつ階段を上がる事に集中していたので、写真は撮っていません。。。
門前まで降りてきた処で、飲み物を購入して一服しました。
それにしても義母の元気さ、丈夫さには負けました。
駕籠担ぎの方達にドリンクを購入してお渡ししました。
真黒に日に焼けたイケメンのお二人に感謝です。


その後車をゆっくり走らせて高松へ向かいました。
今日の宿が高松なのです。
こちらです。↓
http://www.kawaroku.co.jp/
お風呂が気持ちよかったです。
お風呂から上がったところで、サンポート高松へ向かいました。
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?SozaiNo=370001
サンポート高松にある『生駒屋』で夕食を食べる為に行ったのですが、
なんと!生駒屋さんがなくなってしまっていました!。
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
とっても残念でした…。
生駒屋さんの新鮮な魚介類を使った料理がとても美味しいかったのに〜。
なんでなくなってしまったのだろう?と家族全員ガッカリしたのでした。
気を取り直して別のお店で夕食をとったのですが、
それが又ハズレでした。
あまり美味しくありませんでした。
花火を見つつ商店街まで戻り、サンマルクカフェで口直しをしました。
今年は夕食に恵まれませんでした…。


昨日、ホテル川六さんからおハガキが届きました。
お礼の言葉と共に又のお越しをお待ちしておりますと書かれてありました。