二十歳の君へ

君は私のお腹の中の居心地が良かったのか
予定日よりも10日遅れで生まれてきた
予定日ならば2800グラム位だったのだけれども
10日も長くお腹の中にいたものだから
3000グラムを超えて生まれてきてくれた
その事が後になってとてもラッキーだったのだと
わかった



それはとても大きな産声をあげてこの世に誕生した君
だから
五体満足で健康に生まれてきたくれたと喜んだ
けど
本当は大変な病気を持って生まれてきてたんだよね
すぐに気付いてやれなくてごめんね



心臓に病を抱えている事を知った時
健康な体に産んでやれなかった事
とても悔み自分を責めた
そして
親としてできる精一杯の事
してやろうと心に誓った



君の命を救うために
大勢の人が協力してくれた
感謝してもしきれない
ありがとう
3000を超えて生まれてきてくれたおかげで
長時間の手術に耐えられた
この世に生まれた後
2時間だけ心臓が止まっていたんだよね
人工心肺を使っていた間だけ



手術が成功した後も
よく熱を出し
不整脈が出たり
食が細くて他のお子さんよりも体が小さく
言葉の発達も遅かったよね
とても心配したよ



でも負けん気だけは強くて
自分をしっかり持っていて
(ある意味頑固とも言える)
好奇心旺盛で
いろんな事にチャレンジして
私を楽しませてくれたよね



書道
絵画
カブスカウト
ボーイスカウト
ジャズダンス・ヒップホップ・日本舞踊
いろんな体験教室にも参加したよね
子犬の世話
昆虫教室
水の流れツアー
ゴミ焼却場見学
市議会場見学
etc.



辛いこといっぱいあったよね
だからこそ
誰よりも
命の大切さを
君は知っている



誰もが
この世でたった一人の存在
君も
私も
彼も
彼女も



二十歳の君へ
君は独りではない
決して



これからも
自分を大切に
人を大切に
生きていってほしい
感謝の気持ちを持ち続けて…



息子よ
成人式 おめでとう!