心と体

以前、ある方から、

『子宮に痛みが出る時、何か自分の気持ちを抑えて我慢していることが多いです。
<受け入れないと・・・>と頑張ると身体が<どうして?どうして?本当は嫌なのに・・・
ちゃんと嫌なものは嫌って言ってよ!!>と訴えてきます・・・。

時には受け入れずにしっかりきっぱり<できない!!><嫌だ!!>は出してバランスをとって下さいね。

そうすることは全く悪いことではないのです。
それで何か大変な失敗が起こったり、後々気まずいことになったりは意外としません。

発散していくことで大半の身体の不調はなくなりますから。』

とのアドバイスをいただきました。


ここのところ、お腹が痛くて痛くて、腰も痛くて調子が悪かったのです。
めまいや吐き気もありました。
いつものチョコレート嚢腫の痛みだろうとか、
更年期障害だろうとか思っていました。
そして、石井ゆかりさんのツイッターを読んで
体や心の不調が満月のせいで起こることも知り
そうか!満月のせいだったのか!
なんて思ったりもしていました。


でもやっぱり、心と体は同調しているから
冒頭のアドバイスを思い出した次第です。


私、また何か知らないうちに我慢していたのかなあ?
自分では全く気づいていないところが非常に問題なのですが…(~_~;)


仕事の方はシステムが整い始めて私の負担が以前よりはマシになりました。
本来の仕事である、一番私にとって大切な仕事である経理の仕事が少しずつできるようになり溜まっていた書類整理などができるようになりました。



仕事柄A2の取れるコピー機が必要だった為、なかなか複合機の導入ができませんでした。
でも、営業マンさんがA2機はそのままで、A3までのカラー複合機を導入し
リース料は今まで通りという提案をしてくださり、それに乗りました。
お陰で事務所がすっきりし、かつ、受発注をパソコンでできるようになり、
紙の無駄がなくなるし、ペンで紙に書く作業が減り、私の手の負担も減りました。
大助かりです。


困っている事は口に出して言ってみるものなのだなあと思った次第です。
すぐには解決できなくても、どこかから、何らかの手助けというものがあるものなのですね…。
不思議です。