久しぶりに読書記録を残します。
本当は萩尾望都さんのコミックも数冊読んだのですが、感想を読書メーターにあげる事が出来ませんでした。
又いずれあげようと思います。
2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:437ページ
ナイス数:34ナイス
介護現場は、なぜ辛いのか―特養老人ホームの終わらない日常の感想
きつい職場と言われている介護の現場。少し前の話ですが、著者が実際に体験した特別養護老人ホームでの日常が描かれている。とても淡々と描かれていてわかりやすく、そして、介護現場の問題も浮き彫りに。ある意味、命を預かる職場でありながらマニュアルが無い事に驚いた。入居者自身の記録も入居当時のままで書き加えられていないなんて!それだけ介護者に余裕がないという現実ですよね。国は介護保険制度を導入してそれで終わりではなく、もっと実情に沿った改革をしてほしいと思う。高齢化社会、庶民にとっては他人事ではないのだから。
読了日:4月26日 著者:本岡 類
魔女の心臓(2) (ガンガンコミックスONLINE)の感想
『湖の乙女』人魚が最後に微笑んでくれた事でニコラの気持ちも少しは救われたのではないかしら?『傍らの狼』とても優しいお話。『雨やさめ』マリーの選択とそれを苦しみながらも容認したミカ。ルミエールの言葉が胸にしみる。『竜と踊る』そういえばランタンに黒い小さな羽が生えてましたっけ。割れないランタンはルミエールが化けているからだと思ってました。ルミエールの正体ってそういうことだったのですね。でもどういう展開があってミカと一緒に旅にでる事になったのか?次が楽しみ。ミカの妹のニナ登場。なんだか怖い妹ですね。
読了日:4月26日 著者:matoba
読書メーター