2020年4月の読書記録

随分と遅くなりましたが、4月の読書記録を残しておきます。

新型コロナウイルスの影響でとても疲れてしまいました。

漸く図書館も開館し、予約本を受け取れるようになり

それが嬉しいです。

 

 

 

4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:438ページ
ナイス数:2401ナイス

トーマの心臓 コミック 全3巻完結セット (フラワーコミックス)トーマの心臓 コミック 全3巻完結セット (フラワーコミックス)感想
久しぶりに読みました。ユーリ、エーリク、オスカー、懐かしい面々。初めてこの作品を読んだ時は、少年愛にちょっと驚きながらも、ドキドキしながら読みました。でも子供だった私はわりと素直にそれを受け入れていました。大人になって読んでみて、ちょっと気持ちが違う事に気が付きました。この作品の中に登場する少年愛は、人間愛だと思いました。広く人間を愛する事だと。
読了日:04月26日 著者:萩尾 望都
花のもとにて花のもとにて感想
読み友さんお薦めの作品。デビュー作のチャカチャカした感じとはガラッと変わった雰囲気でした。初っ端から亜々子に魅かれました。自分はどちらかと言えば響子に近いけれども。大沢みたいな男性は苦手です。恋人なんてもってのほか、友人・知人でもごめんこうむりたい相手です。そんな相手を死ぬほど愛した亜々子が哀れです。響子は大沢をうまくコントロールしていけるのだろうか?たぶん亜々子の事を乗り越えたからこそうまくやっていけるのではないだろうかと思えました。ドロドロした人間ドラマは嫌いなのですが、このお話は引き込まれました。
読了日:04月26日 著者:堀田 あけみ
本当はちがうんだ日記本当はちがうんだ日記感想
こういうギスギスした時期(新型コロナ)だからこそ、この本を読んで良かったと思います。穂村さんの日常や思ったことなどが書かれてあり、ほのぼのさせてもらったりクスッと笑わせてもらったり。そんなしょうもない事で?と思ったり。ありがとうございます<(_ _)>
読了日:04月01日 著者:穂村 弘

読書メーター