2022年6月の読書記録

6月の読書記録を残しておきます。

 

6月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2969ページ
ナイス数:1571ナイス

ガラスの海を渡る舟ガラスの海を渡る舟感想
情緒ある大阪の空堀商店街が舞台。発達障害と思われる兄の道。なんでも平均的にこなせるが、特別な何かがみつからない妹の羽衣子。幼い頃、手のかかる兄に付きっきりの母に愛されたくて仕方がなくて、兄に反感を持ってしまう羽衣子の気持ちは良くわかる。そんな二人が大好きだった祖父のガラス工房を引き継ぐことになる。お互いの路線が違う為に反発し、なかなか上手くいかない。硝子の骨壺を作りたいと言う道。そんなもの縁起でもないと嫌い、可愛らしい雑貨を置きたい羽衣子。私は道の気持ちの方が理解しやすかった。お互いの歩み寄りが良かった。
読了日:06月30日 著者:寺地 はるな
きのう何食べた?(10) (モーニング KC)きのう何食べた?(10) (モーニング KC)感想
シロさんのお母さんの手術も無事に済み、ホッと一息。タブチ君の一言で深く傷ついたケンジさん。シロさんの髪を恨めしく思うその気持ち、よーく分かります。夫は年齢の割に白髪が少なくて黒黒。反対に私は若白髪の家系で染めないと全然ダメ。羨ましい。髪を短くして金髪に染めてきたケンジさん。よく似合ってます。
読了日:06月26日 著者:よしなが ふみ
きのう何食べた?(9) (モーニング KC)きのう何食べた?(9) (モーニング KC)感想
行きつけの安売りスーパーの閉店にショックを受けるシロさん。ところが。。。小日向さんとこの冷蔵庫が故障して食材をシロさんの所へ持参。でも全て入りきらず、料理することに。ジルベールは相変わらず我儘ですね。助っ人に呼ばれた佳代子さん、流石です!ローストビーフ美味しそうです。シロさんの事故物件発言にはビックリ!そりゃあケンジさんも真実を知ったら寝てられないでしょうね。そこは秘密のままで。今度はシロさんのお母さんが入院することに。お花見が切ない。
読了日:06月25日 著者:よしなが ふみ
ステイゴールド物語: 遥かなる黄金旅程ステイゴールド物語: 遥かなる黄金旅程感想
競走馬のステイゴールドの誕生から競馬引退までのお話。読みやすかったです。私が競馬を始める前に他界しているので、ステイゴールドが活躍していた頃の事は知りません。ラストレースの香港でG1をハナ差で勝ったという事や気性の激しい馬だったという事ぐらいしか知りませんでした。本当に魅力的な馬だと思います。ステイゴールドを勝たせるために、辛抱強く支え続けた池江調教師や厩舎の方々、騎手の皆さんの姿に感動しました。人も又同じなのでは?と思いました。人を育てるという事も又辛抱強くなくてはいけないのかもしれません。
読了日:06月24日 著者:高橋 直子
アイドルホース列伝 1970-2021 (星海社新書)アイドルホース列伝 1970-2021 (星海社新書)感想
1970年から2021年までの101頭の競走馬の事が書かれた本。楽しませて頂きました。ハイセイコーは歌まで出来てラジオから流れていたのを覚えています。バースデードネードネーションに参加しているナイスネイチャの事も詳しく知りました。カレンチャンロードカナロアから猛アタックを受けていたとは驚きでした。でも一番の驚きはメジロマックイーンでした。1着でゴールしたのにまさかの18着降着。当時のパトロールビデオを見て、あちゃ~と思いました。名手武騎手も若かりし頃にこんな大失敗をしていたのですね。
読了日:06月22日 著者:小川 隆行,一瀬 恵菜,鴨井 喜徳,久保木 正則,後藤 豊,所 誠,榊 俊介,広中 克生,福嶌 弘,三木 俊幸,宮崎 あけみ,吉川 良,和田 章郎
きのう何食べた?(8) (モーニング KC)きのう何食べた?(8) (モーニング KC)感想
ふたりで京都旅行。おおはしゃぎのケンジさん。ところがシロさんのあまりにも普段と違う態度に疑念を抱いたケンジさんが問い詰めると、意外な答えが返ってきた。お互いにほっとしてやっと旅行を楽しめた。なんだか二人とも可愛いです。それにしてもシロさんのお母さんはそんなにも無理をしていたなんて。どうしても受け入れられないことは仕方がないことですね。でも喜んでいたケンジさんがちょっぴり可哀想です。ホウレン草の梅びたし、簡単だし美味しそうなので作ってみようと思います。
読了日:06月18日 著者:よしなが ふみ
神様のケーキを頬ばるまで神様のケーキを頬ばるまで感想
『泥雪』『七番目の神様』『龍を見送る』『光る背中』『塔は崩れ、食事は止まず』の5篇。雑居ビルの中の、ちょっと生きる事に無器用な人々の、悩ましい日常。悩みを持たない人っていないんじゃないかな?皆、各々新しい一歩を踏み出せそうな予感。
読了日:06月15日 著者:彩瀬 まる
きのう何食べた?(7) (モーニング KC)きのう何食べた?(7) (モーニング KC)感想
ケンジさんとジルベール(ワタル)とのバチバチのやり取りに笑えました。本人たちはいたって真面目なのでしょうが。シロさんの実家に連れて行ってもらったケンジさん。シロさんの御両親、そんなことを気にしていたのですね。ケンジさんの涙にこちらもホロリときました。ふたりが寄りそう姿に気持ち悪いとは酷い言葉。私は町で見かけてもそんなふうには思わない。暴言をはいたり暴力を振るったりする方がよっぽど気持ち悪いし軽蔑する。シロさんとケンジさん、いつまでも幸せに。
読了日:06月11日 著者:よしなが ふみ
おひるね動物園おひるね動物園感想
『おやすみ動物園』と同じで動物たちのの無防備な寝顔に癒されました。
読了日:06月11日 著者:たちばな れんじ
県庁おもてなし課県庁おもてなし課感想
高知県県庁のおもてなし課を舞台にしたお話。高知県の観光をアピールするために、とりあえず他県もやっているからとなんの準備もせずに観光特使を依頼して、依頼された作家からダメ出しされる姿に笑ってしまった。お役所だよなあと。民間では考えられない緩さ。でも掛水さんは頑張ったと思う。多記ちゃんも。まんまと有川さんの策略にはまり、高知県に行きたくなってしまいました。
読了日:06月11日 著者:有川 浩
タイムマシンに乗れないぼくたちタイムマシンに乗れないぼくたち感想
初読み作家さん。『コードネームは保留』『タイムマシンに乗れないぼくたち』『口笛』『夢の女』『深く息を吸って、』『灯台』『対岸の叔父』7編。どの作品もすっと心の中に入り込んできました。この作家さん、好きだなあと思いました。生きづらさをかかえながら生きている人たち。応援したくなる人たちでした。そして自分ともかぶる部分がありました。
読了日:06月08日 著者:寺地 はるな
ライオンのおやつライオンのおやつ感想
若くして病気で余命を告げられた雫は、瀬戸内のある島のホスピスで過ごす事に決めた。そこは『ライオンの家』と呼ばれていた。そして日曜日に食べるおやつをリクエストすることができた。誰かひとりの人生の最後に食べたい思い出のおやつ。抽選で選ばれるおやつ。その人のおやつとの関係を知ると切ない。自分ならどんなおやつを望むだろうと思ってしまった。こんなホスピスが実際にあれば良いなあと思ってしまった。生きる事と死ぬこと。考えさせられました。
読了日:06月05日 著者:小川 糸
おやすみ動物園---眠る前に見たい動物たちの寝顔おやすみ動物園---眠る前に見たい動物たちの寝顔感想
動物園の動物たちの無防備な寝姿。もう可愛らしくてたまりません。私も眠くなってきました。今夜はよく眠れそうです。
読了日:06月04日 著者:たちばな れんじ
丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。8 (角川文庫)丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。8 (角川文庫)感想
吉原不動産の大規模開発の為に海辺の民宿の心霊調査をすることになった第六のチーム。民宿の主人、賢太郎が出迎えてくれるが、妻の姿はなく、母親の尚江も一行をよく思わない。賢太郎の弟の隆也が目の前の海で亡くなり、その霊が彷徨っていると言われれば、母親としては辛いよね。リアムと井原も調査に勝手についてきて海辺にテントを張る。このふたり、今回なかなかいい感じ。霊能者に言われて立てた慰霊碑。ちゃんとして供養しないと碌なことはない。澪は恐ろしい目に遭ったけれども、解決して良かった。後は、マメの事が心配。
読了日:06月02日 著者:竹村優希

読書メーター

毎日暑いので、熱中症と新型コロナにお気をつけてお過ごしください。